卒業後の進路は?

通信制高校の特徴の一つとして卒業後の進路が多彩であることが挙げられます。
大学進学や就職支援を行っている学校もあれば、美容師や料理師などプロの育成に力を入れている学校もあります。
それ以外にも芸能界や漫画家を目指す専門コースなど、このように、通信制高校はあらゆる生徒の夢を応援する学校なのです。

大学進学にも定評のある学校も多数

大学卒業式通信制高校の中には大学進学を支援している学校も多くあります。
進学実績として国立大学への合格者を多数輩出している学校もあり、予備校と協力することでレベルの高い授業を用意しているところもあります。
また、通信制高校では全日制高校とは違い自由に使える時間が多くなるため、その時間を利用して他の生徒にはない知識や経験を身に着け、AO入試を利用して有名大学に合格した生徒も多いようです。
このように、通信制高校だからといって進学面で不利になるといたことはなく、むしろ、全日制高校にはないチャンスを掴むことが出来る可能性も大きくなっています。

専門コースで即戦力を育成

085255通信制高校の中には多様な専門コースを開設することによって、卒業後すぐに即戦力として各業界で活躍できる人材を育成している学校もあります。
たとえば、美容師になるためには国家資格が必要となるので、全日制高校であれば通常卒業して2年間程度専門学校へ通うことになります。
しかし、通信制高校の美容師コースであれば3年間で国家資格を取得することが可能となっており、卒業後すぐに即戦力としてお店で働くことも出来るのです。
もちろん、美容師以外にもファッション関係や調理師など多彩なコースが用意されており、音楽や芸能人コースなど夢に向かって頑張る生徒を応援するコースもあります。
高校生からプロの講師による指導を受けることが出来るというのは貴重な体験であり、その後の人生においても貴重な財産になることでしょう。
夢に向かって頑張りたいと考えている方は通信制高校を検討してみることをおすすめします。

公務員や企業の就職にも強い!

通信制高校の中には公務員や一般企業の就職対策に力を入れている学校もあります。
そういった学校ではマナー研修や面接対策などの特別授業を用意しており、就職試験の時にも自分の良さをアピールすることが出来るよう入念な下準備を行っています。
通信制高校に通うことによって就職が不利になると考えている方がいるかもしれませんが、近年では一般企業だけでなく公務員試験においても人間重視となっており、むしろ、全日制高校に比べて社会経験など積むことが出来る通信制高校が有利となることも多いのです。

このように、通信制高校を卒業したあとの進路は多岐に渡っており、いろんな夢をもった生徒が通っています。
自分の夢を実現するためにどのような学校を選べばいいのか悩んでいる方は、一度通信制高校を検討してみてはいかがでしょうか。


次の記事→単位制って何?